« パラレル・ワールド | メイン | クリスマス・イブ »


今まで・・・生きている意味なんて無いと思っていました・・・・・


母親には見捨てられ、どこに行っても嫌われて・・・・


僕にはもう死しか残ってないと思った。


けど、そんな僕に手を差し伸べる人がいた。


だから・・・・


僕は今もこうして生きている・・・・・。









「ねぇ!」

僕はいつの間にか、木の下で寝ていた。
目を覚ますと、前には僕と同い年くらいの女の子がいた。
太陽が眩しくて、よく顔が見えない・・・・。

「ねぇってば!起きてる?」

「なんでしょうか・・・」

「お腹、すいてない?」

「まぁ・・・・」

「じゃ、ハイ!」


女の子は僕にパンを差し出した。
親切な人だ・・・・。
こんな世の中なのに、僕に食べ物をくれるなんて・・・・。
でも・・・僕は呪われた子供だ・・・・。
この子の親に知られたら、叱られるに決まってる。


「いいです・・・・僕のことは気にしないで下さい・・・・」

「ダーメ!このままじゃ、君死んじゃうよ?」

「死んでも・・・・構いません・・・・」


パンッ


彼女は僕の頬を叩いた。
人に殴られたりするの慣れてるから、そんなに強い痛みではなかった。
彼女も本気じゃなかったと思うし。


「死んでもいいなんて言っちゃダメだよ・・・・。そんなこと言ったら、病気で苦しんでる人が可哀相だよ・・・・」

「すみません・・・。でも・・・・僕には生きている価値なんてありませんから・・・・」

「価値?そんなの私にだってないよ。でも、誰かのために生きていたいって、私はそう思う」

「僕には・・・・そう思える人はいないから・・・・・」


僕は、いつも一人だから・・・・。
そばには・・・誰もいないし・・・作ろうとも思わない。
さらに嫌われてしまうと思うから・・・。
だから・・・・・僕は一人でいいんだ。
いたとしても、その人は僕と一緒にいると不幸になる。
僕と一緒で、嫌われ者になってしまう。
悲しい思いをするのは、増やしたくないから。


「じゃ、君は私のために生きよう!私も、君のために生きる!」

「僕は君にふさわしくないですから・・・・・」

「ううん。そんなことない。私、君のこと嫌いじゃないし!あ、名前は?」


僕の言った質問の答えになってないし・・・・。
名前・・・か・・・・。


「僕には・・・名前はないんです・・・」


ないと言うか・・・・多分忘れた。
親にも、周りの人たちからも、「お前」とか「ガキ」とかしか呼ばれなかったし。
多分・・・あるんだろうけど。
名前なんて僕には必要ないし。
呼んでくれる人なんていないから・・・・・。


「では、僕は行きます。大人の方々に見つかったら大変ですし・・・・」

「逃げちゃダメだよ!そんなことしてるから、仲間はずれにされちゃうんだよ!」

「逃げてなんて・・・・いませんよ・・・・・!」

「逃げてる!」

「・・・」

「行くとこないんでしょ?私の家に来なよ」


彼女は僕に、手を差し伸べた。
でも僕は、その手をとることはできない。
人を信じるのが怖いから・・・・?
違う、彼女の未来を思ってだ・・・・。


「命!」

「・・・?」

「君の名前!命って書いて、ミコトって読むの!君にピッタリだよ!」

「はぁ・・・」

「じゃ、行こう!」

「へ・・・・?」


彼女は僕の手を引っ張った。
「じゃ」の意味が分からないけど・・・・。
彼女の手は、とても温かい・・・。
これが・・・人の手の温度なのか・・・・。
僕は、甘えていいのだろうか。
彼女には、到底かなわないと思うし。
これで受け入れてもらえたら、僕はもう逃げない・・・・。


「あ、あの!君の名前は・・・・?」

「私は聖(セイ)!よろしくね!」

「はい・・・・」


僕は、いい人にめぐり合えた。
彼女が住んでいる村は、いい人ばっかりだった。
赤色の瞳、白い髪の毛の僕を、どうってことないって言ってくれる。
生きているんだから、みんなと一緒で人間だって、言ってくれる。
これが・・・嬉しいって言うのだろうか・・・・。
生きていることが、こんなに幸せなんて、全然知らなかった。
感謝しなくちゃな・・・・。
僕を生んでくれた、母上にも・・・・・・。



終わり




あとがき?

えと、小説を投稿するのは今回が初めてなミモリです。
感動・・・・ではないですね。
と、いうか、実際こういうことがありました。
聖が言った、「価値?そんなの私にだってないよ。でも、誰かのために生きていたいって、私はそう思う」
って、姉に言われたんです。
無駄話はこれくらいにして、俺の小説を読んでいただき、本っっ当にありがとうございます。
また、俺が何か出しましたら、読んでくださると嬉しいです!

コメントする