« NAMCO×CAPCON列伝【5】 | メイン | NAMCO×CAPCON列伝【7】 »

NAMCO×CAPCON列伝【6】

物質界・ナムコミュージカル
ワンダーモモ「どうもありがとうごさいまーす!」


観客「うぉーーーーーー!」



さくら「終っちゃたね。」
かりん「そうですね。」
さくら「あ~あこれでこのショーも見れないのね~」
かりん「オホホホホホ!わたくしにかかればアメリカにてこのショーがおこなわれるのよ!」
さくら「えー!ホントー!?」
かりん「神月財閥にできないことありませんよ!このミュージカルからミサイル開発まで担当しているわよ!」
さくら「(これじゃあ普通の会話じゃなくなってるよ・・・)」
かりん「わたくしに対抗する企業といえば三島財閥と綾小路財閥しかありませんよ!」
さくら「(ほとんど日本の会社が独占してうよな・・・)」
かりん「しかーし!この神月財閥に勝とうなんて無知なやからですわ!」
さくら「(これじゃあ後何時間経るだろう・・)あのさ!神月さん!」
かりん「何ですの?」
さくら「いっしょに喫茶店に行きましょ!」
かりん「そうですわね。」
さくら「やっと終ったか・・・」



ナルホド「・・・・なあ。千尋。」
真宵「何?」
ナルホド「第九条に日本の三大原則として“兵器を所有しない。作らない。売買しない。”はずだが・・・」
真宵「そうよね・・・・」
ナルホド「アステロイド対策か?」
真宵「さあ?」



メイル「おもしろかったね。熱斗。」
熱斗「ああそうだね。しかしかわいかったな~ワンダーモモ~」
メイル「もおー!熱斗!」
熱斗「え?何か言った?」
メイル「もー知らない!」
熱斗「っておい!メイルちゃん!」
ロックマンEx『・・・・熱斗君だめだよ・・・』
ロールEx『女心の解ってないよね・・・』






閉館後



神田桃「・・・はぁ~・・・フェリシアさん結局きてなかった・・・」
??「神田桃!」
神田「留美さん!?なんでアマゾーネの格好なの!?」
留美「神田桃。私と来て生贄になりなさい。」
神田桃「生贄!?・・・留美さん。私と一緒にお泊りするの?」
留美「・・・・」
??????「桃さん!この方は操られています!」
神田桃「え?」
ベラボーマン「ベラボーマン参上!」
神田桃「ベラボーマンって・・・新田4丁目の!?」
ベラボーマン「そうです・・・しかし、桃さん。何か変な意味で捉えているようですが普通に生贄です。」
神田桃「えーそうなの!?私はいつもみたいに“あんなことこんなこと”じゃないんですか!?」
ベラボーマン「・・・・とにかく出ましょう!」
神田桃「ええ・・・」
留美「待て!神田桃!」





ミュージカル外

フェリシア「ひゃ~もう終っちゃった?」
キング「まあしかたないだろ。」
フェリシア「そうよね。空港で何かで遅れたのよね。」
キング「ニホンの怪物と関係してるいからな。」
フェリシア「それはそうとちょっと暑いから脱ぐわね。」
キング「ちょっとフェリシア!おい!」
フェリシア「え?何なの?」
コートを脱ぎ終えたフェリシア。ちなみに地毛があるため裸ではない。

クラブフェンサー「タニターニ!」

フェリシア「あれ?今日って野外コンサート?」
キング「なわけないだろ!それに人間の気が感じない。」
フェリシア「どういうこと?」
キング「わからない。」

クラブフェンサー「タニターニ!」

フェリシア「やるしかないわね!」
キング「そうだな。」


フェリシア「にゃーん!」


キング&フェリシアVSクラブフェンサー

フェリシア「バリバリ!引っかくよー!」

フェリシア「えい!」
バシ!
キング「・・・」
ボシ! ブンブン!ドーン!
フェリシア「いっくにゃーん!」
ドドドドドド!
キング「・・・・」
バシ!
フェリシア「ハヒャイエ!」
バシボシビシ!

KO!

フェリシア「これって楽勝ってこと?」


神田桃「いや~助かりました~」

フェリシア「あれ?桃ちゃん?」
神田桃「フェリシアさん?」

留美「そこまでだ!神田桃!」

神田桃、フェリシア「留美さん!」
キング「知り合いか?」
神田桃「この人は天野留美[あまの るみ]さんなのですが・・・」

留美「神田桃!覚悟!」

神田桃「この通りで・・」
ベラボーマン「・・・・桃さん!ワンダーモモに変身してください!」
神田桃「え?でもあれはお芝居の中で・・・・」
ベラボーマン「私とあなたの中にある変身物質がありますから!」
神田桃「どうしよう・・・」
フェリシア「やろうよ!バトルミュージカルをここでやろう!」
ベラボーマン「桃さん。」
神田桃「・・・やります!変身!」


ワンダーモモ「変身できましたー!」

さくら「うわー凄いね!」
かりん「あれは・・・ベラボーマン!新田4丁目事件を解決したベラボーマン!」
さくら「よく知ってるね神月さん。」
かりん「あたりまえですわ。でもこれではわたくしたちでは到底」
さくら「助けよ!」
かりん「何言っているのさくらさん!この状況で」
さくら「“あの人”だって困ってる人を助けるよ!」
かりん「・・・さくらさんがそうなりますと止める事はできないようですわね。」



ズッドーン!

キング「何だ!?」

メットール「メット!」

フェリシア「なんか可愛いのがでてきね~」
神田桃「そうですね~」

ベラボーマン「あれは!」

熱斗「メットール!」
メイル「もしかして!」

???「その通りよ。熱斗君、メイルちゃん。」

熱斗「お前はNeoWWW[ネオワールドスリー]のシオン・ウツギ!」



シオン(WWW)「その通りよ。」
????「敵サンプリングします。」
??「センサーによるともう少しで零児さん達が到着します。」

メイル「NeoWWWのKOS-MOSにM.O.M.O!」

KOS-MOS(WWW)「シオン!戦闘態勢に入ります。」

シオン(WWW)「わかったわ。」

熱斗「ロックマン!」
ロックマンEx「熱斗君!」
熱斗「ロックマン!シンクロチップ!スロットイン!」
熱斗はロックマンと合体したクロスロックマンになった。

メイル「ラッシュ!」
ラッシュ「あう~・・・あう!」

ラッシュはシンクロチップになった。

メイル「シンクロチップ!スロットイン!」
メイルはロールと合体してクロスロールになった。


KOS-MOS(WWW)「シオン!オリジナルアステロイドにディメンショナルチップを。」
シオン(WWW)「解ったわ!」



零児「やっと着いたか。」
小弁「どうするんだよ!1000万の借金して!」
シオン「いいじゃない。あら?」
小弁「「あら?」じゃない!」
M.O.M.O「モモたちが3人います!」

シオン(WWW)「・・・どうやら来てしまったようね。」

クロスロックマン「どうなってるんだー!?」

KOS-MOS「どうやら100%本物のようです。」

シオン「えぇぇぇぇ!?」
零児「どういうことだ?」
小弁「人の話を聞け!」

真宵「それにこやつら間違いなく本物だよ。ナルホド!」
ナルホド「本当かよ!」

KOS-MOS(WWW)「撤退します!」

NeoWWWのシオン、KOS-MOS、M.O.M.Oは撤退した。

キング「何なんだ?」

小弁「零児!」
零児「ああ何か来る!」


ジョーカー「ムフフフ。」

シオン「ジョーカー!?」

零児「シオン!知っているのか!?」

シオン「“風のクロノア”の“いつもNo.2狙うヌケた丸いピエロ”のジョーカーよ。」

ジョーカー「ヌケたは余計です!」

KOS-MOS「用件はなんだ?」

ジョーカー「話の内容が早すぎです!まあいいでしょ。この世界の特殊な力を持つ人の魂を抜き取るんですよ。」

M.O.M.O「・・・それって4000年以上昔あった“眠り病”のことですか?」

ジョーカー「眠り病?そこではそうよばれてるようですね。」

???「爆炎剣!」
ドガガガ!

ジョーカー「アエーン!」


シオン「ギルス!?カリア!?」

ギルス「やはりきっとたんか。」
カリア「しかし。ドルアーガ以外に呪いが使える奴いるちゅうのか?」

ジョーカー「ムフフフ、それは秘密です。」

ギルス「閃光衝!」
バシューン!

ジョーカー「アエーン!」

カリア「マッジクボール!」

ドーン!

ジョーカー「アエーン!」

ギルス「トドメだ!奥義連発!」
カリア「&上級呪文連発!」




ギルス「鳳凰天駆!烈空刃!崩龍無影剣!岩斬滅砕陣!獅吼爆雷陣!魔人滅殺闇!極光壁!」
ゴォォォォォ! ズザザザザザザザザ! ズシャー! ドッドガオーバリバリバリバリバリ!
ザシュ!ドドドドド! ドガガガガガガガガガガ!

カリア「エクスプロード!サイクロン!メイルシュトローム!グランドダッシャー!ディバインセイバー!
ブラックホール!ビックバン!」
ドガーン! ズザザザザザザザザ! ゴォォォォォォォォォォ! ドドドドドドドドドドド! バリバリバリバリ!ドガーン!
ゴォォォォォォォォ! ギュイーン!ドガーン!

ジョーカー「アエーン!」

KO!


ギルス「お前はもう死んでいる。」
カリア「そして無に帰れ。」



小弁「かなりこった決め台詞じゃのう。」
零児「そう言う問題か。」
キング「それに敵が言っている最中に攻撃るすか!?」


ジョーカー「あなどれませんね。では。」
ビューン!

ジョーカーは撤退した。

さくら「島崎先生に相談しないと!」
かりん「あっ待ちなさい!さくらさん!」


小弁「行ってしまったのう。」


クロスロックマン「なんだよー!一体何がなんだか!」
クロスロール「熱斗!それよりウィルスを!」
クロスロックマン「ああそうだったな。」

ギルス「全く名人の“あれ”がなきゃお前ら無力やな。」
カリア「ホンマやな。」

クロスロックマン「プログラムアドバンス!ゼータハイキャノン!」
ズッドーン!

メットール「メットール!」

ギルス「聞いてはおらんな・・・」
カリア「そうやな。」

クラブフェンサー「タニターニ!」
留美「いくわよ!」

MA発動
ベラボーマン「む!手ごわそうですね。」
ワンダーモモ「きっ緊張してきました。」


ベラボーマン「桃さん!」
ワンダーモモ「えーい!ダブルキック!」
バシ!

ベラボーマン「ベラボー!ベラボー!」
ボシ! ボシ!

ベラボーマン「桃さん今です!」
ワンダーモモ「えーい!ワンダービーム!」
ビビビビビビビビビビビビビ!
ズッドーン!

KO!

ワンダーモモ「留美さん・・・」

留美「・・・・」
留美は撤退しようとしたが


ギルス「魔神剣・双牙!」
ズシャー!

留美「うわあああああ!」

ワンダーモモ「留美さん!」

ギルス「死んではいない。」

ワンダーモモ「え?」



ミント「どうやら。無事ですね。」
リアラ「そうですね。」
コレット「では呪いを」
どて!
ミント、リアラ「・・・・」
リフィル「コレットらしいね。」

ミント「では行きましょうか。」
ミント、リアラ、コレット、リフィルは留美を連れて行った。

ギルス「さて、ゆがみを解決しねぇと・・・・」
カリア「どうなるんだっけ?」


零児「中途半端なこと言うな!」
シオン「そういえばゆがみが酷くなるとどうなるですか?」
小弁「人に危害を加える妖怪がウジャウジャするんじゃ。」
KOS-MOS「アセリアでも町の外にはモンスターがいるからあんまり変わらないが。」
小弁「あのなあ!普通に考えても危険じゃろ!このアストロボット!」
KOS-MOS「鉄腕アトムですか?私はどちかというと性別は女です。」
小弁「からくりに性別があるか!」

ギルス「まあまあ。そうかっかするなって。メルディ。」

小弁「わしは小弁だ!てかこやつらと同じボケをするな!」

M.O.M.O「ところで次はどうしますの?」

カリア「これから三島ビルにいって妙島をボコボコにするんや。」

ベラボーマン「妙島を!?」

ギルス「ブラックベラボーマン別名ブラックスタン。」

小弁「いやなんか訳解らんこと言っとるし。」

こうして、ギルス達は三島ビルに向かった。

零児「こんなんで大丈夫だろうか・・・・」
小弁「心配じゃのぅ・・・」







三島ビル


KOS-MOS(WWW)「ジーニアスか。」
沙夜「私は沙夜!何度も間違わないでしょ!」
シオン(WWW)「で、リック。一体どんな計画を・・・」
リック「・・・・亜空間に閉じ込められた者を助ける。」
M.O.M.O(WWW)「亜空間に?」
ルフィア「・・・では先に。」
沙夜「そう。じゃ後でね。」

リック、ルフィアは去った。


KOS-MOS(WWW)「ではこちらも早速。」
シオン(WWW)「ええそうね。」
NeoWWWのシオン、KOS-MOS、M.O.M.Oも去った。

沙夜「さて、どうするかな。」

次回へ続く

あとがき
クレス「そういえばシオンって何時の時代の人なの?」
作者「シオンがいる時代はT.C.という暦に変わり、約4000年後なるが」
クレス「なるが?」
作者「ここに問題点がある!」
クレス「・・・?」
作者「キャプテンや飛竜はA.D.2050年、ディグダグやバラデュークはA.D.1980年、ロックマンDASHは
地球温暖化による海面上昇と設定がかなりばらばら!」
クレス「・・・確かに・・・」
作者「そこで設定時代をかなり強引に直しました。」

我々の時代から4000年が経ち、“1997年には不可能と定義”されたがワープを可能にし
広い宇宙を旅することができた
しかし宇宙には凶暴な生命体や全世界を支配する独裁者、古代の機械も現れることになった。
そんなときに世界を救うために現れた謎の宇宙警察や暗殺者、超戦士、地球軍
はたまたただの冒険者によって救われた。
しかしまた新たな敵が現れたそれは“グノーシス”
今までのオクティや犯罪超人とは違い触れることすらできず
そのため攻撃が不可能で、しかも触れられると砂となってしまう。
まさに史上最悪の怪物でもある。
そのため政府は合成人間レノリアンやアンドロイド、A.G.W.S、E.Sを製作していた。
さらにこの世界の古代の機械や謎のロボットについてはいまだ解明されないまま。

そして、こんな伝説が存在する
“世界を脅かすもの現れる時、正義の使者が現れるだろう”


リッド「・・・最後のってエルデカイザーだろ?」
作者「まさにその通りだ!」
リッド「んなわけないだろ!てかサブイベントのロボットにここまでの設定はないだろ!」
作者「しかし!この世界を救うにはエルデカイザーが必要だ!」
クレス「それより97年にワープ不可能ってどういう意味?」
作者「それはな・・」
リッド「俺の話は無視か!」
作者「トリビアからだ!」
リッド「それだけかよ!」
作者「ちなみにワープ1回のエネルギーはアーチェの禁断魔術を10倍くらい。」
リッド「10倍・・って事故起きたら危険じゃねぇか!」
作者「それじゃまたのおこしをー!」
リッド「何でオレだけこんな目になるんだーーーー!」


味方ユニット紹介

光熱斗〔ひかり ねっと〕&桜井メイル〔さくらい_〕
ゲーム:ロックマンエクゼシリーズ
熱斗はウィルスバスティングが上手く数々のネット犯罪者と戦い、ついにはネット警察になり、
デューオの紋章を持つ人間として選ばれた。
メイルは熱斗の幼馴染で恋心を持っている。また熱斗同様にデューオの紋章に選ばれし人間でもある。
S 最初 ロングソード E
S ○  ロングソード E⇒???
S ○← ロールウィップ E⇒ロールウィップ(強)E
S ○→ ワイドソード E⇒???
S ○↑ シルバーフィスト 物⇒???
S ○↓ 踏み込み斬 物⇒踏み込みクロス 物
S △  エレメントソード 物熱冷電⇒???
L 最初 ロックバスター E
L ○  ロックバスター E⇒???
L ○← アクアタワー 冷⇒間欠泉 冷
L ○→ ロールアロー E⇒ハートスラッシュ E
L ○↑ ミニボム 熱⇒マグマキャノン 熱
L ○↓ ヨーヨー 物⇒ラッシュホール・メットール 物
L △  ゼータキャノン E⇒???
S ?? ???
L 防御 バリア
オート  PET(AP回復が倍になる)
     クロスフュージョン(防御時AP+1)
     デューオの紋章(攻撃時ダメージ5%をMPに変換)
     シンクロ100%(毒、気絶無効化)
M 回復 リカバー100(本人のHP、気絶値回復)
M 回復 インビシブル(本人のHP回復、姿を隠す)
M 増強 バスターチャージ(本人の攻撃+25%)
M 増強 メットガード(本人の防御+25%)
M ?? ???
M 回復 ロールウィップ(隣接する敵のHP10%吸収)
M 衰弱 エリアスチール(移動-3マス)
M 衰弱 スロウ(敵のAP-1、移動-3マス)
M 増強 クィック(本人のAP+10)
M ?? ???
物↑ 熱→ 冷→ 電→ 気↓ 魔↓ E↑

成歩堂龍一〔なるほど りゅういち〕&綾里真宵〔あやさと まよい〕
ゲーム:逆転裁判シリーズ
“冤罪”(無実なのに犯罪者にされること)というものがあるかぎりナルホドは弱者のために
真実を暴き弱者を助ける。助手は千尋で、妖術で人の心を見ることができる。
今回は裁判がないのに巻き込まれてしまった。
L 最初  意義あり! 物
L ○   意義あり! 物⇒意義あり!(強)物
L ○←  つきつける 物⇒さらにつきつける 物
L ○→  ゆさぶる 物⇒さらにゆさぶる 物
L ○↑  霊波動 気⇒超霊波動 気
L ○↓  霊波刃 気⇒超霊波刃 気
L △   サイコロック・解 魔⇒ダブル・サイコロック・解 魔
S 防C  意義あり! 物
L 防C  霊波動 気
オート  弁護士(AP回復が倍になる)
     霊術師(防御時AP+1)
     証拠品を探す(アイテム強化になる(アイテムが手に入りやすくなる)
     逆転の法則(攻撃時ダメージ5%をMPに変換)
M 回復 霊治癒(味方単体のHP回復)
M 回復 霊解毒(味方単体の毒、気絶値回復)
M 増強 千尋の霊(味方単体の必殺値+15~25)
M 増強 霊剛心(味方単体の攻撃&防御+50%)
M 特殊 証拠品回収(落ちてるアイテムを拾う)
M 衰弱 ハッタリ(敵のAP-1)
M 攻撃 霊吸波(隣接する敵のHP、MP15%を吸収)
M 回復 霊法光(味方全体のHP回復)
M 回復 トノサマンチャージ(味方単体にAP+10)
M 増強 トノサマンバリアー(味方単体に気、魔、E属性を無効化にする)
弁護士バッチ(全属性+2)
物→ 熱→ 冷→ 電↓ 気↑ 魔↑ E→

ベラボーマン&ワンダーモモ
ゲーム:超絶倫人ベラボーマン、ワンダーモモ、ファミリーテニスアドバンス
ベラボーマンこと中村等〔なかむら とう〕は平凡な保険会社のサラリーマンだが、α星から変身物質を貰って
あくと戦っていた。一方神田桃〔かんだ もも〕は普通のミュージカルスターだが中村の導きで本当のヒロインに
変身し戦う。ちなみに無限愛妻弁当の謎は古代遺跡並の謎である。
S 最初 ベラボーパンチ 物
S ○  ベラボーパンチ 物⇒貫通拳 E
S ○← ワンダーリング E⇒ワンダーリング(強)E
S ○→ ワンダーキック 物⇒???
S ○↑ ベラボーキック 物⇒ワンダータイフーン 気
S ○↓ ベラボーキック 物⇒貫通脚 E
S △  ベラボー&ワンダーパワー 気E⇒???
L 回避 ベラボージャンプ
― かばう
M 敵2 開脚ダブルキック 物E
オート  愛妻弁当(移動時HP10%回復)(何故か無限にある)
     営業マンの忍耐力(HP30%未満で防御+20%)
     営業マンの知恵(経験値+10%)
     外回りのフットワーク(攻撃後に移動可能(移動、待機AP0))
M 増強 ダンシング・ブービー(味方単体の防御+25%)
M 増強 福引券(ランダム効果)
M 増強 素敵なオーダイン(味方単体に攻撃数+1)
M 衰弱 目蒲線の女(敵のAP-1、必殺値-30)
M 回復 恋のダークホース(味方単体AP+10)
M ?? ???
M ?? ???
M ?? ???
M ?? ???
M ?? ???
ワンダーヘルメット(毒、気絶無効化)
営業スーツ(防御時にAP+1)
物→ 熱→ 冷↓ 電↑ 気↓ 魔↓ E↑

キング&フェリシア
ゲーム:鉄拳シリーズ、ヴァンパイアシリーズ
キングもフェリシアも孤児院暮らしで、キングは孤児院を守った初代キングになるために
プロレスラーになり、フェリシアはキャットウーマン族で皆の笑顔のためにミュージカルスター
になった。ちなみにボディーガードについては不明。
S 最初 ローリングスクラッチ 物
S ○  チェーンコンボ 物⇒サンドスプラッシュ 物
S ○← ブルータルサイクロン 物⇒ジャガーインパクト 物
S ○→ ドラゴンスクリュー 物⇒ドラゴンスクリュー(強)物
S ○↑ ローリングバックラー 物⇒ローリングバックラー(強)物
S ○↓ パワーボム 物⇒ジャイアントスイング 物
S △  ワンダフウルメキシカンコンボ 物⇒WMC→ダンシングフラッシュ 物
S 防C ドラゴンスクリュー 物
L 防C キャットガール軍団突撃 物
M 敵2 Wシャイニングウィザード 物
M ?? ???
オート  ルチャドール(HP30未満で、攻撃+20%)
     スタミナ勝負(HP30未満で、防御+20%)
     フィニッシュの布石(HP30未満で、必殺値の向上をしやすくなる)
     師の教え(被害ダメージ5%をMPに変換)
M 回復 グルーミーリック(本人のHP、気絶値回復)
M 増強 ムードメーカー(味方全体の全能力+10%)
M 増強 EXチャージ(本人の必殺値+15~25)
M 衰弱 ガード崩し(隣接する敵の防御-25%、1マス後退)
M 衰弱 サンドスプラッシュ(隣接する敵にAP-1、1マス後退)
M 攻撃 トイタッチ(隣接する敵に気絶+10、AP-2、1マス後退)
M 増強 キティ・ザ・ヘルパー(本人の攻撃数+2)
M 攻撃 ロンパーキャット(隣接する敵にダメージ10%、毒、気絶+20)
M 増強 MAMAの教え(味方全体に全能力+25%、AP3回復)
M 回復 孤児院を守るために!(本人全能力+50%、HP、毒、気絶値を回復)
キングのマスク(属性耐性+2)
女優のコート(防御時+1)
キングのグローブ(AP回復が倍になる)
物↑ 熱→ 冷↓ 電↓ 気→ 魔↓ E↓

敵ユニット紹介

NeoWWWのシオン=ウツギ
S 最初 スロットシュート E
S    エレクトゲイザー 熱
S 必殺 スペルブレード E
L 最初 クラッカー 熱
L    ボム
L    スペルレイ
L 必殺 レインブレード
物↓ 熱→ 冷→ 電↓ 気→ 魔↑ E→

NeoWWWのKOS-MOS
S 最初 R・BLADE E
S    R・DRILL E
S    F・GSHOT 物
S    S-SAULT 物
S 必殺 X・BUSTER E
L 最初 R・CANNON E
物↑ 熱→ 冷→ 電↑ 気↓ 魔↓ E↑

NeoWWWのM.O.M.O
S 最初 プチメテオ 魔
S    2ビートロッド 物
S    ウィンドミキサー 魔
S 必殺 スターベル 魔
L 最初 ライトニングベル E
L    コンパウンドボウ 物
L    ミラクルスター 魔
L 必殺 ラブリーレイ E
物↓ 熱→ 冷→ 電↓ 気→ 魔↑ E→

アマゾーネ(天野留美〔あまの るみ〕)
ゲーム:ワンダーモモ
本来はワンダーモモのライバル役だが、何者かの呪いで操られている。
だが、ミントたちが連れて行ったことで呪いはとくことができる・・・らしい。

コメントする