« 冬の日の思い出【1】 | メイン | 冬の日の思い出【3】 »

冬の日の思い出【2】


 第二部           

                     





 自分の背丈ほどもある愛らしい顔の雪だるまを見上げて、沙月は満足そうに額に滲む汗を拭った。雪也はといえば、コートの襟を首に引っ付け
て、先程から「さみー」と呟いている。



「ふふ。冬なのに汗かいちゃった」



「オレも。雪だるまを作るのにこんなに苦労するとは思わなかった・・・・」



「あ、でも」



 沙月はニコッと笑う。

「楽しかったでしょ?」



「・・・まあな。雪だるま作ったりなんか、沙月に誘われたりしない限り作らないし」



「そっか。じゃあ、良い思い出になったね」



 静かに、そして意味ありげに、沙月は微笑んだ。確かに笑っているのに、どこか寂しげな顔。初めて見るその表情に、雪也は最初どうすればい
いのか戸惑った。反応を示さない雪也を不審に思ったのか、沙月は首をかしげて顔を覗き込んでくる。やっといつもの自分を取り戻して、雪也は
笑みを返した。それを見て、沙月も嬉しそうにまた笑う。



「ねえねえ、雪也くん」



「なんだよ」



「来年の冬も、また一緒に・・・・・」



 途中まで言いかけて、ハッと沙月は口を閉じた。



「・・・・・沙月?」



「・・・・・来年の冬も、また・・・・・雪だるま、一緒に作れるといいね」



「雪だるま・・・か。そうだな。また作るか」



「うん。作れるといいね」



 雪だるまを見上げながら笑う沙月。辺りが暗くなってきたせいか、その横顔の表情が読めなかった。



 その後、二人は雪だるまをあとにして家へと帰った。雪也は布団を被りながら、明日、学校の友達に、作った雪だるまのことを楽しそうに話す
沙月を思い浮かべた。「昨日は楽しかったね」と微笑んでくる沙月が、目に見えるようだった。



 明日も、また笑ってくれると思っていた。



 

その翌日。雪也は沙月が引っ越したことを知った。沙月の父の会社が倒産したのだ。その借金を返すため、新しい職を探すために移住したのだと
いう。



――――そんな大事なことを、沙月は何も言ってくれなかった。



 雪也が沙月の事情を知ったところで、何も変わりはしない。子供の雪也に出来ることなんてない。



 でも。それでも、相談に乗るぐらいは出来たはずだ。沙月を慰めてやることぐらいは、出来たはずなのに。



――――結局自分は、沙月に頼りにされてなかったのかもしれない。信頼されてなかったのかもしれない。

    親友だと思っていたのは、自分だけだったのだろうか――――。





   ☆あとがき☆



  今日わ~♪ 春乃です。



  ここまで読んで下さってありがとうございます^^

  

  第二部はこんな感じです。残すはあと第三部のみとなりました。

 

  短編にするつもりがこんなに長くなってしまい、スミマセン。



  あと少しなので、読める方は読んでください。(ぇ

 

  あとがきまで長くなるとイケナイのでこれで終わりにしますね:: それでは、また~☆

コメントする