« 突っ込みとボケと。【2】 | メイン | 突っ込みとボケと。【3】 »

蒼海【2】

「おーい!龍二ー!元気でなぁ~!」
「またねー!いつかまた戻ってきてねー!」
「泣くなよ~!」

みんなで一斉に言われたら、

「・・・何、言ってんのか分かんねぇっつーの。」

それでも、オレは下で見送る友達たちにピースをした。
ピンっと張った人差し指と中指の間に見える横断幕。
知らずのうちにオレは笑みを浮かべていた。

そうしている間に、別れを告げるように船の汽笛が豪快に乾いた空に鳴り響く。
黒い煙が空を昇っていく。あたかも、白い雲になるために昇っていくかのように。

船が徐々に動き出す。船がつくりだす波紋が桜の花びらを外へと追いやっていく。

まるで船と一体化しているかのように、人々の波が船に平行して動いている。
それでも、オレの友達たちは動かなかった。

花びらを担ぐように肩に置く。
漂わせる芳香に鼻を刺激される。少し、痒いような気がする。

一瞬、本当に一瞬だった。

みんなが、校歌を歌いだした。
二年間歌い、慣れ親しんだ校歌。
大声を張り上げて歌うみんなを見て、思ったんだ。

「・・・ハハ、何恥ずかしいことをしてくれちゃっているんだか・・・。」

苦笑いを浮かべているのに気づいた。
どうしようもなく、一生懸命なヤツらだった。でも、そんなみんなが大好きだった。

やがて、何もかもが見えなくなった。
海面に浮いていた花びらも、港も、みんなも。

それでも、涙は流れなかった。
別れの空を感じさせないくらい、眩しくて綺麗な青空。
そんな乾いた空を見上げながら、オレの心は満たされていた。
心の底から何かがこみ上げてくる。
それが手から溢れた水のようにオレを満たしていたんだ。

コメントする