« デミテルは今日もダメだった【8】 | メイン | デミテルは今日もダメだった【9】 »

君と2人で見た星空【3】

あ・ら・す・じ 【君と2人で見た星空】2を読みましょう。

「またえらくテキトーな・・・・」

じゃ、本編へレッツラゴー!

「うわー思った以上に暗いなぁ」

「・・・・・・」

『ルーティ?・・・・あぁ、そうゆうことね』

「・・・・・・・」

「おーい?どうした?」

「・・・・・なんでもない」

「?」

ルーティの表情は複雑な表情だった。

そのわけは・・・・

(・・・暗いとこ・・・いやだな・・・・)

そう、ルーティ(9歳)は暗いところが苦手。

赤ちゃんのころ、母親に捨てられた場所が暗いところだったので、それがトラウマとして
まだ頭の中に残っているからだ。

「・・・・暗いところ、怖いのか?」

「!!ちっ、違うわよ!」

図星を指されたルーティは思わず声を張り上げた。

「・・・やっぱ、そうなのか・・・・」

『図星を指されたわね』

「・・・・・うぅ・・・・」

「へぇー・・・意外だなぁ・・・」

「うっ、うるさい・・・・!?」

少年はルーティの手をそっと握り締めた。

「こうやっていれば、怖くないか?」

少年はルーティの顔を覗き込んだ。

「~~~~っ!!」

ルーティの顔は真っ赤になっていた。

少年は、何で赤くなっているんだろう?、とでも言いたげな顔をしている。

「おーい、聞こえてるかー?」

「・・・・聞こえてるわよっ」

「だったら返事しろよ」

「うるさいっ」

「俺は大きい声だしてないぞ」

「うるさいうるさいうるさいっ!」

『・・・・・・ふふ』

その光景を見ていたアトワイトは柔らかく笑った。

「ん?何笑ってんだ?」

『いいえ、別に何も』

「ふ~ん・・・・」

「・・・・・・・」

しばらく沈黙が続くとなにやらミシッ、という音がした。

「!!」

「な、何?」

『いけない!モンスターだわ!』

「「えぇ!?」」

2人はそろえて声を上げた。

「ちょ、ちょっと!どーすんのよ!?あたしは攻撃できないのよ!」

『逃げないとまずいわ。けど、あなたたちの足じゃあ間に合わない!』

「・・・俺がやる」

「え?」

「俺が、この剣で敵と戦う」

少年が自分の腰にかけてある剣を指しながら言った。

「え!?」

「大丈夫。俺のじっちゃんが元兵士で、よく教えてもらっているし・・・」

『そんな!無茶よ!』

「でも!逃げても逃げ切れないんだろ?そしたら戦うしか・・・」

「で、でも・・・」

ミシッ、という音が少しづつ大きくなっていく。

「ほらっ!敵はもう近くにいる!早くしないと!」

「・・・・わかった」

『ルーティ!?』

「だって、この子の言うとおり、他に手がないじゃない!」

『・・・・わかったわ。でも、あまり無茶はしないで』

「ああ」

「・・・・・・・・」

ミシッ、という音が次第に大きくなり、ついにルーティたちの前に現れた。

「・・・・・・!」

「大きい・・・・」

『きっと、かなり手ごわいわよ』

「・・・・ああ!いくぞ!」

少年は剣をぬき、走り出した。

「はっ!!」

剣を一振り。

「やっ!」

また一振りとしていく。

「(結構強い・・・・いけるかも!!)」

ルーティが心の中でそう思っていた。

しかし、

期待は裏切られた。

「グゥゥ・・・グワァ!!」

「うわぁ!!」

少年は敵の攻撃をギリギリのところでかわし、剣を構え、走った。

しかし、

「グワァ!!」

「うわっ!!」

敵の体当たりをまともにくらい、壁に打ち付けられた。

「あっ!!」

『まずいわ・・・このままじゃあ、やるまえにこっちがやられてしまうわ』

「そ、そんな!?」

自分はただ見ていることしかできないのか?

ただ、見守ることしかできないのか?

そんな思いで少年のほうをじっと見ていると、ルーティははっとした。

「(最近できたばかりのあの技――――あれなら・・・)」

ルーティはアトワイトを取り出し、スッ、と構えた。

『ルーティ?―――まさか!!』

「アトワイト、ちょっと力かりるね」

『ルーティ!あの技はあなたの体に負担が・・・』

アトワイトがいい終わる前に、ルーティはすでに精神を集中させていた。

「・・・・・・・・・・・・ごめんね」

『ルーティ・・・・・』

「・・・・「いやしのめぐみを、ファーストエイド!」」

「!!」

少年の体が、光につつまれる。

そして、キズが少しづつ、消えてゆく。

そう、ルーティはできたばかりの技、回復術のファーストエイドを唱えていたのだ。

「・・・・大丈夫?・・・・これ、一回ぐらいしか使えないから・・・・・」

ルーティが、息を切らした状態で言う。

「ああ、ありがとう」

少年が柔らかく、微笑んだ。

「(・・・・よかっ、た―――)」

ルーティの意識はそこでぷっつりと途切れた・・・・。

―――ティ、ルーティ!

・・・誰?

―――っかりしろ!ルーティ!

誰かが・・あたしを呼んでる――?

―ルーティ!ルーティ!!

・・・・この声は・・・・

・・・早く・・・起きないと・・・・

・・・・あの子が・・・あたしを―――。


「・・・・い・・・おい!しっかりしろ!」

『ルーティ、しっかりして!』

「ん・・・・・・・・・」

ルーティはゆっくりと目蓋を開いた。

『ルーティ!』

「・・・・ここは?」

ゆっくりと辺りを見回す。

「洞窟の入り口。・・・あーよかった。目覚めてくれて」

「うん・・・・・」

『どうしたの?ルーティ』

「あのさ・・・さっき・・・・」

『?』

「・・・・やっぱなんでもない」

『そう?』

「(さっきの声・・・・あたしを呼んでたのは・・・アトワイト、よね?うん、きっとそうだ)」

「どうしたんだ?」

「う、ううん、別に・・・・」

「ふーん・・・・でも、すっかり暗くなっちゃったな。今何時だ?」

『たぶん・・・・午後10時くらいかしら・・・・』

「えっ!ウソッ!?シスターに怒られるわ・・・」

「俺も・・・じっちゃんと妹に怒られる・・・・」

『事情が事情だから仕方がないでしょう』

「まぁ・・・ね・・・・」

「あーあ・・・ま、しょうがないか。・・・ん?」

少年は空を見上げたまま目を丸くした。

「どうしたの?」

「ほら!流れ星!」

「えっ!?本当だ!すごい・・・・」

ルーティも続いて見上げる。

「きれい・・・・・」

「そーだな」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

2人はしばらくぼーっと空を見上げていた。

すると、少年がこう言った。

「・・・・確か、流れ星に願い事を心の中で言うと願いがかなうんだっけ?」

「そうなの?」

「らしいけど・・・・」

「へぇー・・・じゃあ、やってみようかな」

ルーティは空を見上げたままそっと目を瞑った。

少年はルーティのことをじっと見ていた。

「・・・・・・これでよしっと」

「何て願ったんだ?」

「・・・・教えてほしい?」

「ああ」

「・・・じゃ、耳かして」

ルーティはそっと少年に近づくとこう言った。

「・・・・・内緒」

「は?」

「秘密」

「そんなのありかよー!!」

「ありなの!」

「・・・ちぇっ」

ルーティは再び空を見上げてこう言った。

「・・・・・・・でも、本当にきれいだなぁ・・・・」

「・・・・ああ」

「ずっと見ていたいな・・・」

「でも、帰らなくていいのか?」

「・・・だって、そしたらお別れになっちゃうじゃん」

「あ・・・」

「・・・でしょ?」

「・・・きっと、いつかまた会えると思うよ」

「え?」

ルーティは少年のほうを見た。

「いや、ただのカンだけど・・・でも、そんな気がするんだ」

「・・・・・」

「きっと、信じていれば・・・いつか、さ」

少年は大人びた表情で空を見上げた。

ルーティは自分の心臓が早くなるのを感じた。

「・・・そうだね。あたし、信じてる。きっとまた会えるって」

少年はルーティのほうを見た。

「・・・ああ」

「・・・また会えたら、星空、見ようね」

「・・・そうだな」

2人は顔を見合わせると、クスリと笑った。

星空は2人を見守るかのようにきらきらと輝いていた――――。

「・・・・・というわけ」

「ひゃ~すごいです!たった1日でそこまでいくとは・・・私も、早くウッドロウ様と・・・・」

「・・・チェルシーさん?」

「しかし、ルーティにそんなことがあったとは・・・」

「もう、その方とは出会ったのですか?」

「うーん・・・・」

ルーティは少し考え込んでからこう言った。

「・・・・ううん」

「そうなんですか・・・・」

「えー!会ってないんですか!?そんなのだめです!!」

「チェルシー、これは私たちが口を出すことではない」

「ぶー」

「あはは・・・もういいでしょ、チェルシー」

「はいっ!ルーティさんありがとうございました!」

「いや、お礼を言われるほどじゃ・・・・あたしちょっと風にあたってくるね」

「はい、わかりました。気をつけてくださいね」

「うん」

そう言うと、ルーティは部屋を出た。


「・・・・なんて、言っちゃったけど、多分もう会ってるのよね・・・」


ルーティは、はぁ、と息をついた。

「・・・・あたしの初恋の人・・・多分・・・・アイツ、よね・・・覚えてないと思うけど」

ルーティは、ふとあることに気づいた。

「そういえば・・・たしかこの日だったわよね。アイツと始めてあった日・・・」

「あ、ルーティ!」

「あら、スタン。何?」

「ルーティに用事があってさ、探してたんだよ」

「ふーん・・・で、用事って?」

「うーん・・・ここでは言えないし、ちょっと外に来てくれないか?」

「いいけど・・・(一体なんなのかしら?・・・まさか・・ま、ありえないわよね)」

「おーい、早くー」

「はいはい」

ルーティはスタンにせかされながらも外へと向かった。


「何?用事って」

「・・・・ルーティは、覚えてるかな?」

スタンが空を見上げて真剣な顔で言う姿にルーティはどきっとした。

「(え・・・ちょっと待って、まさか・・・)え・・・っと・・・」

「うーんと・・・今から・・・えーっと・・・」

スタンがなにやら考えてるようだ。

そこにルーティがこう言った。

「・・・9年前?」

「あ!そうそう・・・って」

「・・・覚えてるよ・・・ちゃんと・・・」

ルーティもスタンと同じように空を見上げる。

「約束・・・したしね」

「ルーティ・・・・」

ざぁ、と夜風が吹く。

それはとても冷たい風。だがそれがまた心地よかった。

そして、星空はいつまでも2人を見守っていた―――。


あとがき

イエーイ!お話終了!

「何言ってんだか・・・・」

でも、やっぱりこうゆうことでしたね、ルーティさん。

「なっ・・・・」

「スタンさんが初恋の人ですかぁ~」

あ!ゲスト勝手にででくるな!

というわけで今回のゲストはチェルシー=トーンさんで~す。

「よろしくです♪」

いや~今回の小説、書いてるこっちが恥ずかしくなりました///

「読んでるほうも恥ずかしいですよ。・・・・恥ずかしくなるの作者だけかもしれないけど・・・」

ガーン!

「そうですよそうですよ!!!」

「って、フィリア!?」

「私だって・・・スタンさんのこと好きなんですよ!?作者!なぜ私とスタンさんの
 小説を作らなかったのですか!?」

だってスタフィリ嫌いだもん。私の中では論外。

「がーん・・・・」

というわけで、君と2人で見た星空はこれで終わりですが、
次回策も、もう考えてあるのです!

「今度はミックスらしいけど・・・」

というわけで期待して待っていてくださ~い!

                                 Byドリーム

コメントする